京商<KYOSHO>クアトロックス

京商の「クアトロックス」です。

小型機にしては珍しく、インドア、アウトドアを対象とした製品です。

価格は、定価が5,980円(税抜き)です。

ヤマダ電機だと5,200円くらい、西友だと4,900円程度だったと思います。

Amazonだと2015/1/3時点で、4,134円+500円(送料)でした。

 

他に必要なものは、送信機に使う単四のアルカリ乾電池4本です。

購入後、本体の充電を完了すれば、すぐに飛ばせる状態になります。

 

送信機のスイッチ位置により、ロースピード、ハイスピードのモード切替ができます。

送信機上部の左ボタンで縦回転(前後方向に360度の回転)、右ボタンで横回転(左右方向に360度の回転)ができます。


<感想>

右のスティックをゆっくり上に操作し、機体を浮かびあがらせます。

私の購入した機体では、トリムの操作はほぼ必要なかったです。

シングルロータのIRCヘリと比較し、この製品の方が安定感があって、ホバリングしやすいように思います。

高く飛ばすのが怖くて、低空飛行をさせたくなりますが、思い切ってある程度の高度で飛ばした方が、安定します。

落下に対しても、ガードを付けると、ある程度の衝撃に耐えられるようです。

 

総評としては、5,000円程度の手軽な価格でありながら、作りはしっかりしています。

室内で手軽に飛ばせて、楽しめる製品だと思います。

ローターの予備が4個のみで、別売りしていないのが残念です。


・2015.01.15追記

2014年のクリスマスシーズンが終わり、価格が下落しているようです。

安いところだと、4,100円弱のようなので、お買い得感がありますね。


<メーカサイト>

 クアトロックス(ブラック):

  http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=109901

 クアトロックス(レッド):

  http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=109900

 クアトロックス(シルバー):

  http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=109899


<京商の宣伝動画>



     

 


写真素材のピクスタ