仕事術:仕事の優先順位づけ

仕事は増える一方で、どのように優先順位を付けるか、

悩むことがあると思います。

「ASCII.jp:仕事術:ToDoリストで優先すべき5つのタスク」の

記事の内容が役に立つように思います。

 

http://ascii.jp/elem/000/000/941/941840/

 

重要なのは下記の5つとのことです。

--------------------------------------------------

1. プロとしての大きな目標につながる仕事

2. 上司が最優先でやれと言った仕事

3. お金が儲かる仕事

4. 気分を楽にする仕事

5. 今日しか出来ない仕事

--------------------------------------------------

納得感があるものだと思います。
 
ただ、「2.上司が最優先でやれと言った仕事」は
注意が必要です。
ちゃんと全体をみて、最適な指示を出せて、問題が
発生した時に、責任を取ってくれる上司であれば、
問題ありません。
世の中には、
・大した考えもなく指示をする。
・指示をした結果、間違っていても、責任をとらない。
 (担当者の判断でやったことにする。)
とうような人もいます。
必ずしも、合理的に進むものでもないので、
まずは自分で、全体の流れを理解した上で、
自分の仕事をすることが大事かと思います。
 

写真素材のピクスタ