AndroidでOCRを試す

「時々、失業SEの開発日誌」さんの「Android で OCR を試してみた」の

記事を元に、AndroidでOCRを試してみました。

 

http://blog.kotemaru.org/2014/04/03/android-ocr.html

 

大きな流れとしては、上記記事に記載の通りに、

下記のことを実施しました。

 

1.Android NDKをインストールする

 

2.tess-twoプロジェクトのチェックアウトとコンパイル

 

3.サンプルプロジェクトのチェックアウトとコンパイル

 

4.実機にインストールして動作確認

 

Xperia A SO-04Eで試したところ、正常に動くことは

確認できました。

撮影するときの向きを気を付ければ、

文字を認識するようでした。

処理に時間がかかるようで、待機するか中止するかの

ダイアログが表示されます。

 

 

レシートや、東電の領収書で試してみましたが、

所々正しく認識するというようなレベルでした。

 

活用して、アプリを作ったら面白いかと思ったのですが、

思ったよりも精度が低くて、残念でした。

 

写真素材のピクスタ