私の兄が乗るトヨタの2005年形式のヴィッツの
エンジンが焼き付いて、エンジン交換の修理が必要な
状態になっています。購入は、2007年頃で、新車でした。
状況を聞くと、下記の通りのようです。
・エンジンオイルをしばらく交換していなかった。
(前回の交換から約11,000kmくらい経過している。)
・最近、稀にオイルランプが点灯することがあった。
前触れがあったようですが、そもそもエンジンオイルが
エンジンが焼き付くほど減少していた事態が、
なぜ起きていたかは気になります。
条件によると思いますが、11,000kmを無交換で走ったら、
壊れてしまうものなのか。
他に弱い部分があって、オイルが漏れていたのではないか?
とか、気になります。
日常点検をしていて、実際の残量がどのように推移していたかが
分からないので、何とも言えませんが。。。
この件を踏まえての教訓。
●警告灯が付いたら、直ちに調査をすること。
(常時点灯するとは限らない。ちょっとでも点いたら、異常が
起きている可能性があるので点検をすること。)
●エンジンオイルの量をこまめにチェックすること。
(日常の点検をすること。)
●定期的に交換する。
(3,000-5,000km毎 or 半年。日常点検がなされていなくても、
交換のタイミングで何かしらの異常が発見される可能性が高い。)
オイルランプは、油圧の低下により点灯するものであり、
オイルの減少を知らせてくれるものではないそうです。
減少の結果、油圧が低下するということはあるようですが、
必ずしも減少を捉えるわけではないそうです。
また、オイルの減少の結果、オイルランプが点灯するような
ケースでは、内部のオイルはかなり減少した状態に
なっていることが想定され、新しいオイルを入れたから
即回復するとは限らないそうです。
日常の点検は大切ですね。エンジンが壊れて、
数十万掛けて載せ替えるくらいなら、
日々のメンテナンスをちゃんとして、
予防した方が安く済むと思った出来事でした。
僕は、今、2世代目のイストに乗っています。
トヨタの品質に対しては、いろいろと意見は
あると思いますが、今まで故障や不具合を
経験したことが無いので、強く信頼しています。