ソフトバンクモバイルのWifi

最近、ちまたにあふれるソフトバンクのWi-FIスポット。

いきつけの床屋さんにも設置されていました。

設置は、ソフトバンクの営業の人が来て、無料での設置を依頼されるそうです。

お店側は、電気代だけ負担し、設置ができるようです。

 

下記のような有線回線を使って、トラフィックを逃がしているのだと思っていました。

なので、回線開通や費用を考えると、どこにいっても見かけるほど、

設置している店舗が増えているのが不思議で仕方がありませんでした。

 

 [SBのNetwork]----<有線回線>----[Wi-Fi]----[携帯端末]

 

店舗に設置されているのを見せて頂いたら、下記の構成でした。

 

 [SBのNetwork]----<無線(LTE/3G?)>----[Wi-Fi]----[携帯端末]

 

アクセスポイントとソフトバンクのネットワークが無線接続というのが予想外でした。

個々の端末からの通信をWi-Fiで集約し、端末と基地局の通信を減らせるのが、メリットなのかな。

写真素材のピクスタ